つくろう「小さな旅」

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉モノレールスタンプラリー×駅メモ!

<<   作成日時 : 2017/12/14 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

翌日。
画像

コラボで千葉モノレールに乗りに来ました。こっちも久々。
画像

まず、スタンプラリーの台紙兼観光ガイドをゲット。オーサさんファンなので嬉しいコラボ。
画像

さて、1つめのチェックポイント、亥鼻城跡。再現天守で、中は博物館というよくあるパターンですがなんと無料。千葉市太っ腹。
画像

でも、まだ開いてなかったので時間つぶし。紅葉いいねぇ。
画像

無料の割に普通に充実した展示。最上階の眺めも良い。
画像

2つめのチェックポイント、ポートタワー。
画像

スタンプは1階の土産物売り場の横にあったので、入場料なしで押せました。
画像

モノレール乗って3つめのチェックポイント、加曽利貝塚。
画像

日本最大級の貝塚だそうです。あまりの貝殻の量にまず圧倒される。つーかおかしいだろこの量。
画像

社会科の授業では、貝塚ってのは古代人のゴミ捨て場、って習ったんですが近年の研究ではそういう風にひとくくりにできるものでは無いとのこと。特に、ここは海からそこそこ離れているのにこんなに大量に貝を処理していた。干し貝とかにして交易品にしてたそうです。
画像

あ、ヘッドマーク着いてるのいた。来週からはラッピングもあるそうで。
画像

最後のチェックポイント。千葉公園。
画像

これ全部古代蓮なんだそうです。でも、ま、12月ですからこんなのw
画像

以上4箇所とモノレール千葉駅の5箇所がスタンプ設置場所。ポートタワーも登らずにスタンプ押せたので、全部無料の施設なのに充実しすぎです。千葉市太っ腹。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉モノレールスタンプラリー×駅メモ! つくろう「小さな旅」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる