敦賀(419系(食パン電車)見学)

5月4日
今日は春の1デイパスで敦賀まで行くつもり。

早速、JRのみどりの窓口で購入。駅員さんに「頑張って乗ってきぃやぁ」とお声を掛けていただくw

大阪着8時前。恐らく乗った新快速は、冬の1デイパスで使ったのと同じ。
画像

今回は近江塩津まで乗り倒して10時半。湖西線回りの新快速が来るまで30分待ち。
相変わらず、ホーム下とか待合室で数人が待ってる。中学生とおぼしき2人組が敦賀まで往復ってきっぷ買ってた。
画像

画像

さて、北陸深坂トンネルを通って敦賀へ。食パンがどの辺で留置されてるか、かぶりつきで位置関係確認。海側の道路のすぐ脇に1編成あることを確認し、駅前の案内図やケータイの地図眺めながら向かうこととする。
画像

国道を15分ほど歩いて、ここから線路が見えるかなと脇道に入ると向こうに見えた!
間に工場があったので工場裏に国道から回ってみるとビンゴ!

それでは、しばし、食パンをお楽しみ下さいw
画像

画像

画像

画像

さて、昼食。つーか、敦賀にもう1回来たいと思ったのは、これが食べたかったから。
画像


福井名物ソースカツ丼!やっぱり行列出来てました、座るまで15分座って15分。
ソースが絶妙です、なんつーかしょうゆ味がするw初めて食ったのに懐かしい味。
画像

セットにしたので210円プラスでサラダと味噌汁が付くんですが、サラダも真面目な洋食屋さんの味がしました。この値段では申し訳ない。あーうまい。

時間は2時。今日はまっすぐ帰ります。湖西線はやっぱいいなぁ。
画像

画像

で、まっすぐ帰り過ぎたので京都でまだ4時です。実は山陰本線って乗ったことが無かったので嵯峨嵐山まで。
画像

トロッコを見学。こういうツアーも良かったかなぁ。
画像

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック