18きっぷで行く予讃線(宇和島-今治)

3日目。
画像

【宇和島-松山】0844発(4632D)1150着
普通列車はキハ54。キハ32のステンレス版です。そういやトイレの件ですが、このレールバスの構造では、どうにもこうにもトイレをつけるのが大改造なのでトイレなし、と。1000形も最初はトイレなしで落成したんですが、バリアフリー法云々で設置工事をしてると聞いたことがあります。
画像

車止め。宇和島駅は2面2線の頭端式ホームになってます。JR四国最果ての地。
画像

先に宇和海が出発するので見学です。
画像

出発。車庫で海洋堂ホビートレインが寝てました。
画像

しばらく走るとちょっとだけ海。太平洋と違って、山とのコントラストがいいですなぁ。
画像

交換駅で見た、キハ185の普通改造車。
画像

八幡浜で12分停車。
画像

これぞ、ザ・国鉄の駅って雰囲気です。
画像

画像

専売公社のベンチ!
画像

分岐点の伊予大洲でもしばらく停車。今回は内子線経由です。
画像

画像

内子到着。19分も止まります、おそらく運転手さんの休憩も兼ねていると思われます。
画像

ここも高規格路線です。駅の作りがどこかに似てると思ったら、湖西線の駅が全部こんな感じです。
画像

お、SL。
画像

ドキンちゃん号に追い抜かれるので撮影。この編成は予讃線専用で、土讃線沿線のおいらはめったに見れません。
高松方から順番に4枚。めちゃくちゃ気合い入ってます。中も凄いらしいです。
画像

画像

画像

画像

内子を出たらトンネルばっかりです。鉄建公団おそるべし。
もうすぐ松山。あ、TSEが昼寝してた。
画像

【松山-今治】1155発(4536M)1319着
すぐの連絡です。1000形と似てません?
画像

こんな怪しいデザインの両運転台なのに、インバーターだったりします。萌えw
しかし、ここはいつも絶景です。
画像

今治で降ります。
画像

画像

今治から本州へ、路線バスで行ってみたいと思います。

この記事へのコメント

まいんど
2015年02月20日 23:45
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・GO!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうで、該当する編成では車内やシートにもセーラームーンやプリキュアが登場するそうです(京阪と富士急との間での機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
2015年02月23日 08:06
あ、お客さんだ、ご来訪ありがとうございます。
たしかにやなせ先生がお亡くなりになってから、アンパンマン人気ってどうなのってのはわかります。
ただ、自分の聞いた話ですが、やなせ先生のご厚意でアンパンマンの版権はほぼ無償と聞いたことあります。となると、他のキャラに乗り換えるのは難しいのかも。
版権のいらなそうな0系新幹線とか、海洋堂の広告扱いのホビートレインとかは頑張ってますね。

この記事へのトラックバック