初めての沖縄(4)ひめゆりの塔(小さな旅)

翌朝。
画像

正直言うと、ステーキを食った時点で、今回やりたいことはやった(笑)状態だったので、明日どうするとホテルで検討の結果決めたのがここ。
で、旭橋駅の那覇バスターミナル。
画像

バスに乗ってて言うのも何ですが、沖縄観光にはやっぱりレンタカーが便利なのかなぁと。完全にクルマ社会で、ゆいレールで回れるところって首里城くらいなんですよね。
画像

糸満で乗り換えて、都合1時間ちょっとで到着。
画像

急にこの辺だけ土産物屋が密集してまして、入口はこんな感じ。
画像

入るとこんな感じで、公園風になってます。
画像

この石碑が「ひめゆりの塔」らしいです。
画像

その足下にあるのが塹壕跡。ここを急襲されて学徒動員の女学生が…、と言うわけで沖縄戦の象徴的場所として整備されてます。俺が言うと安っぽくなるのでこの辺で止めます。
画像

横には資料館も。
画像

正直、名前が有名な観光地の割に『これだけ?』っていう感じでした。バスの時間になったので那覇に帰ります。
画像

最後に、ゆいレールのモケット。やっと空いてるところ撮れた。
画像

沖縄の旅は、他もなんか突っ込みどころ満載だったんですが、楽しすぎました。が、全く鉄分じゃないので写真だけ。
画像

カツ丼??
画像

ハンバーガーもなんか違う。
画像

タコライスウマー。
画像

楽しかったなぁ。俺にとって約束の地って、もしかしたらここなのかも。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ひめゆりの塔は太平洋戦争末期の慰霊塔

    Excerpt: 【更新】ひめゆりの塔は、太平洋戦争末期、看護要員として戦場に動員され亡くなっていった「ひめゆり学徒隊」の慰霊塔である。ひめゆり平和祈念資料館では、生き残った女性による貴重な証言ビデオを視聴することがで.. Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2015-03-22 23:42
  • ひめゆりの塔は太平洋戦争末期の慰霊塔

    Excerpt: ひめゆりの塔は太平洋戦争末期の慰霊塔【更新】近隣の情報 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2018-09-08 21:51