くま川鉄道(小さな旅)

最終日は指宿のたまて箱の予定だったんですが、
画像

すっかり小降りになってたので油断してました。9時半頃駅に着いてからスケジュールを急きょ組み直し。

【鹿児島中央-新八代】0953発(さくら402)1037着
画像

まずとにかく熊本方面に。この時点では、くま川に乗って帰れるかスケジュールを組みつつです。スマホを取り出したんですが、トンネルばっかりで役に立たず。紙の時刻表持ってきておいて助かった。
800系のイスかっこよすぎ。
画像

【新八代-八代】1043発(6335M)1046着
で、無事予定を組み替え完了したので新八代で降ります。これ、矢岳第一トンネルのだ、へーへー。
画像

八代へ。
画像

【八代-人吉】1109発(1227D)1222着
肥薩線に乗り換え。ゼロキロポスト。
画像

普通列車はキハ31。
画像

球磨川、だいぶ増水してます。幻想的って大げさかな。
画像

《人吉温泉-湯前》1236発(11D)1320着
人吉到着。SL人吉発見。
画像

さて、予定外のくま川鉄道、予備知識なし。見渡すと駅舎発見。
画像

駅名標。駅名が人吉温泉駅なんですね。
画像

駅員さんにきっぷを持ってるか聞かれたので、1日券みたいなはあるのかと聞いたら、券売機で売ってるとのこと。食堂型の券売機で購入。
画像

車両。おお、ミトーカだよ。
画像

中もミトーカ、すげぇ。
画像

画像

これ、追加料金なしってええわぁ。
画像

券売機で買った一日乗車券。年号が西暦ですねぇ。ん、会社名とか入ってなくていいのか?
画像

出発。田園シンフォニーって車体に書いてましたが、マジで田園ばっかです。こういう感じで山ではなかったです。
画像

《湯前-人吉温泉》1332発(12D)1416着
30分ちょっと、典型的ローカル線。
画像

駅舎。なんかいい感じ。今調べたら国の文化財だそうです。
画像

ちょっとごちゃっとしてるような。折りたたみ机とか点字ブロックのせいかな。
画像

同じ列車で折り返します。水戸岡先生やっぱええなぁ。
画像

運用はツーマンでした。
画像

人吉まで帰ってきました。次は急きょ乗ることになったアレです。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック