週末パス(5)飯山線(下)

十日町駅、ものすごい国鉄臭です。
画像

十日町で見たかったところ、百足屋。話に聞いたとおり普通のビジネスホテルになっちゃってますね。
ここは、最長片道切符の旅で宮脇先生が泊まった旅館。普通は宿の名前は著作には滅多に出ないんですが、ここは名前が珍しいのか、名入りで出てくるので宮脇ファンなら見ておきたかった場所。
画像

お、ほくほく線。
画像

駅前のオブジェ。棒グラフ?と思ったら、これ、毎年の最高積雪量らしい。半端ねぇな。
画像

【十日町-長野】1029発(132D)1256着
引き続きキハ110。
画像

長野行き2時間半のロングランです。
画像

秘境駅だ、こりゃ。
画像

この地域、なんか屋根の頂点の形状が独特なんですよ。積雪対策なのかなぁ。
画像

しまいには駅舎まで。
画像

いつの間にか峠を越えたみたいで、ゆったり流れる川。信濃川はこの辺に来ると千曲川だそうです。
画像

飯山駅。新幹線側はこんな風に車内からでも撮れた。
画像

山を背負った田園風景。ああ、いいなぁ。
画像

【長野-名古屋】1300発(しなの14)1601着
とうちゃこー。
画像

先頭に回るヒマも無くバタバタと乗り換え。
画像

ああ、晴れてる姨捨初めてだよ~。こんなに高いんだ~。なんで反対側しか席がなかったんだよ。
画像

塩尻。
画像

寝てたみたいで、次に気がついたのは中津川の放送で名古屋着。
大名古屋ビルヂングがここまでできてるとは。
画像

名古屋で降りたら、例によってアーバンライナーで撤収。3連休の中日のせいか、それほど混んでませんでした。
画像


*乗車割合計算*
JR乗車キロ: 18862.8km (乗車率: 94.90%)
+237.1km
私鉄乗車キロ: 7697.7km (乗車率: 99.7%)
(提供 : 乗りつぶしオンライン)

ついにJR東も山田線と常磐線以外完乗。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック