北海道2016(1)北海道新幹線

京都鉄道博物館のあとは、大阪でぶらぶらしてから仙台へ。
画像

実は仙台行きの飛行機を取ってましたが、ぶらぶらしすぎたので南海なんば駅で電車の時間を見たらもう間に合わないという最悪の事態。とにかくまだ6時前なので計算上は仙台まで新幹線で行ける、と地下鉄で新大阪へ。

【新大阪-東京】1810発(のぞみ250)2048着
かくしてこのようなきっぷを買って突撃。
画像

N700系で移動開始。
画像

タブレットに溜まってるなんやかんやを見てたら2時間半はさほどでもなく。
画像

【東京-仙台】2136発(はやぶさ37)2307着
トーキョーなう。ふと向こう側のホームを見たら、
画像

H5系ですよ。こりゃ良いモノ見ました。
画像

さて、乗るのはE5系。
画像

この日はそのまま仙台の宿に。あ、地下鉄の電光掲示板かわいいw
画像

【仙台-新函館北斗】0806発(はやぶさ1)1058着
翌朝。
画像

昨日時間が無くて、朝来て特急券を買ったらB席でした。
画像

入線。
画像

画像

画像

さて、朝食。駅弁を食べるときは、食ったことない分についてはとにかくベタな物をと最近は意識してます。
画像

思ったよりきっちり暖まってちょっと感動。量は少なめだが牛タンもちゃんとうまい。
画像

奥津軽いまべつ。
画像

三線軌条になりました。
画像

青函トンネルはずっとデッキで見学してたんですが、速度はホントに在来線レベルっぽいですね。抜けてすぐ撮った景色。有名撮影スポットらしく、展望台もあった。
画像

木古内。
画像

壁が高くて余り景色は見えず。
画像

見えた見えないってやってる内に、本気の速度で渡島大野到着。
画像

ここで分割。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック