18きっぷで行く常磐線(いわき-岩沼)(上)

またまた金曜の深夜バス。
画像

初めてのバス会社(バス停)で動揺したのか、地下鉄駅からバス停までに2回もスマホを落としてとうとう割ってしまいました。割れただけなら我慢するものの、微妙に効いてない場所もあって文字入力が難易度高すぎ。まだ1年ちょっとしか使ってないぞ…。んー、ポケモンGO対応機種じゃないのでこれを期に買い換えるか…。
画像

さてさて、バスタ新宿に到着。さっそく中央線経由で上野へ。
画像

《上野-いわき》0700発(ひたち1)0918が0940頃着
入線、って暗いわ。
画像

朝食。チキン弁当。
画像

いい天気で良かった。
画像

取手で信号故障のため臨時停車、その後徐行。遅れはじわじわ広がってきて心配したんですが、後の連絡は取るとのことで安心。

【いわき-竜田】0922が0943頃発(671M)0954が1015頃着
と言うわけでばたばたと乗り換え。
画像

いい感じですね、と、この辺りまでは普通にローカル線乗りに来てる感じでしたが。
画像

【竜田-小高】1017頃発(代行バス)1106頃着
竜田到着。駅名標撮るの忘れてる。
画像

写真のよう、2面3線のうち、駅舎に近い方を潰して橋を架けているという。
代行バス。普通の観光バスでした。乗客は20人ほど。
画像

写真にも写ってる女性の添乗員さんの案内がバスガイド口調で、何の代行バスなんだか。と思ったところで観光バスのテレビがカーナビ画面じゃなくて、左側に線量を表示してるのを発見。今から行くところって。
画像

バスは普通に国道を走っていきます。けど、何かおかしいです。信号少なすぎ。脇道はことごとく写真のようにバリケード。
画像

こんな小さい道までもバリケード。よく見たら、隣のお店も入れないようにしてるよ。
画像

あのクレーンが一杯立ってるところが原発か。
画像

ものすごい数の残土置き場。この横にもまだ置き場増設中。
画像

誰もいないコンビニやケータイショップや家電量販店は撮る気になれず。5年も経ったのに何も進んでないじゃないですか。ようやく、人が住んでるような家が見えてきたら、国道を曲がって線路沿いへ。

【小高-相馬】1152発(135M)1219着
小高駅到着。
画像

駅舎。いい駅舎ですね。
画像

普通のラッチなんですが、改札の上のデジタル表示は、線量を表示してました。
画像

30分ほど待って、列車到着。あ、ここも1線潰してホームにしてます。
画像

ランプ小屋発見。
画像

バラストが新しい以外は普通に走って相馬到着。
画像

写真枚数的に一旦分割。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック