18きっぷで行く三江線(上)

来年の廃止が決まっている三江線に再乗してきました。

《大阪-広島》山陽ドリーム広島1号
で、明るい時間で大阪から乗ろうと思ったら前日入りか深夜バス。広島便って初めて乗ったんだけど休憩なしってのは意外でした。久々にバスのトイレ使いました。
画像

【広島-三次】0657発0901着
と言うわけで広島新幹線口からスタート。
画像

まずは芸備線。この時間帯は広島着便の送り込みも兼ねているため、最初は5両…広島気動車色まだあるんだ。
画像

下深川で後ろ3両は切り離し。志和口でワンマンに。って微妙に細かい運用してるなぁ。
で、三次到着。
画像

【三次-石見川本】1002発1218着
降りたことないのでうろちょろします。って、なんか再開発真っ最中ですね。
画像

謎のオブジェ。UFOでも呼ぶのかと思ったら鵜飼いをイメージしてると説明文が。
画像

画像

駅に戻ってくると人多い。前来たときは同業者さん5, 6人だったのがなんですかこの盛況は。よく見ると団体旅行なんかも。
画像

画像

出発。金曜日近所の桜はまだ三分くらいだったのに、広島はもうほぼ満開。
画像

陸橋の上の駅、宇津井。
画像

画像

景色は延々江川沿いののどかなローカル線。見た目よりきわどいところもあるせいか、しょっちゅう徐行してます。
画像

駅名忘れたけど、この国鉄臭ただよう名所案内。
画像

写真多くなりそうなので分割します。

この記事へのコメント

oneway_ticket
2017年04月18日 14:25
oneway_ticket と申します。

> 駅名忘れたけど、この国鉄臭ただよう名所案内
『作木口』です。少し駅からは遠いですが、
広島県内では、『常清滝』は(滝の高さで)
割と有名です。

以上
2017年04月18日 19:22
あ、お客さんだ。コメントありがとうございます。
検索したら立派な滝だ。広島では有名なんですね、情報ありがとうございました。

この記事へのトラックバック